看護師のお仕事の特徴と魅力とは?

給料も高め!全国どこでも働けるスキルが身につけられる

◆まず、給与の面で恵まれていること。

看護師は基本給に加え夜勤手当などの各種手当が充実しており、多くの収入が期待できます。
非常勤として働いても、一般的なお仕事と比べてお給料は高めです。看護師という専門職だからこその好待遇といえますね。

◆病院の看護師は、ほとんどがシフトに合わせた勤務体制をとっています。

土日に休める事は少ないですが、その分平日に休めるのがポイントです。働く時はしっかり働いて、まとまったお休みを取って海外旅行に出かけることができます。シーズンオフの間は旅費も比較的割安になるので、お得に旅行を楽しめるのは嬉しいメリットです。

◆全国に病院があり、看護師募集も随時行われており、就職・転職に困ることがありません!

家庭でも看護スキル・看護経験は生かせます!

例えば家族が怪我した時にはその場ですぐ適切な処置ができますし、体調を崩した場合は症状を見て、病院に連れていった方がいいかどうかを冷静に判断する事ができます。
子供がいる家庭なら、「どう対処したらいいの?」という場面も多いと思います。友人に健康上の問題を相談されることも多いかもしれませんね。
薬に関してもある程度の知識があるので、副作用などの予測ができます。
このように看護師は職業の枠を越えて、生活をしていく上でも大いに活かせるスキルなのです。

みんなの憧れの職業です

・小学生の憧れの職業としても常に人気のある職業。
・親が将来子どもに就かせたい職業としても上位に位置します。
・幅広い世代から支持を得ている職業。

それが看護師です。「仕事は何やってるの?」聞かれて「ナース」って応えると、「すご~い!」って言われることも多いのではないでしょうか?
そして、看護師という仕事のすばらしさは、何と言っても"医療を通して人の役に立つこと""感謝されること"です。
国家試験をパスしなければ得られない難しい資格ですが、やりがいある職業です。患者さんの命と健康を助け、人の役に立つという達成感が得られます。
自分の看護で患者さんが快方に向かっていく喜びは、看護師をしていなければ経験できないものです。
この喜びを味わうために看護師をしているという人も多いのではないでしょうか。

また、コミュニケーション力が高められ、どんな対人関係の中でも大切である“人との距離感“がわかるようになります。
看護師は患者さんとの対話をはじめ、他の看護師や医師との連携、患者さんのご家族とのコミュニケーションが大切な仕事です。さまざまな人とさまざまな場面でコミュニケーションをとる機会も多く、その都度場面に応じた適切な距離感をとる必要があるので、より高度なコミュニケーションスキルが自然と身につきます。普段の生活でも必要なスキルですよね!

おすすめ記事ピックアップ

  • 理学療法士の役割と活躍場所

    理学療法士は、病気やケガで障害を負った人に、マッサージや体操などの運動療法や、電気や温熱刺激などの物理療法で痛みの緩和をはかったり、日常生活活動訓練を行うことで、自立した生活を送れるようサポートします。

  • 看護師のお仕事の特徴と魅力とは?

    家族が怪我した時にはその場ですぐ適切な処置ができますし、体調を崩した場合は症状を見て、病院に連れていった方がいいかどうかを冷静に判断する事ができます。 子供がいる家庭なら、「どう対処したらいいの?」という場面も多いと思います。友人に健康上の問題を相談されることも多いかもしれませんね。

  • やっぱり忙しい?看護師の勤務体制

    看護師にはさまざまな職場があります。病院看護師、産業看護師、研究員、保育園など医療・福祉の現場にはなくては ならない存在です。看護師の8割は病院で働いています。どんな仕事をしているのか気になりますよね!

  • 医師の2つの役割

    医師は私たちもよく知っている通り、病気や怪我になったときに治療や手当てをする人を指します。健やかな生活を送るためにかかせない存在です。