医療系の職場で活躍するには?

カテゴリ一覧

医師のお仕事

私たちが普段、病気になった時などに診察・治療をしてくれるいわゆる病院のお医者さんを「臨床医」と言います。それとは別に医師というものにはもう1種類あるのです。裏で活躍する「研究医」という職種。この表と裏で活躍するプロフェッショナルによって、私たちの医療は支えられています。また、病院勤務かクリニック勤務かなど、医師と一概に言っても働き方は様々です。その違いや勤務形態、メリットについてまとめてみました。

医師のお仕事 の詳細を見る

看護師のお仕事

人の命にかかわる大変な仕事というイメージでもありながら、「白衣の天使」として憧れの職業でもある看護師の仕事。「よほど奉仕の気持ちがないとできないのでは・・」という声もあります。しかし、その勤務形態は様々で、働き方によっては自分のライフスタイルに合わせられたり、手に職をつけられて非常に強みになる職業でもあるのです。この看護師の就業形態、普段どのような業務をしているか、などをまとめてみました。

看護師のお仕事 の詳細を見る

理学・作業療法士のお仕事

医療に関わる職業として、リハビリテーションのスペシャリストである「理学療法士」、「作業療法士」というものがあります。直接治療をしてくれるというわけではありませんが、それぞれ様々な分野で近年非常に活躍している職業です。あまり聞き慣れない人もいるかもしれませんが、どのような仕事をしているか、注目すべき点などをご紹介します。その活躍場所は多く、これからの時代、医療・福祉の現場では、とてもニーズのある注目の職業なのです!

理学・作業療法士のお仕事 の詳細を見る